Vol.35 胃腸は疲れていませんか?|泉州統合クリニック|高石市 漢方内科・婦人科・心療内科・精神科・内科・専門外来(ヨガ・食養生・鍼灸・アーユルヴェーダ)

院長ブログ

Vol.35 胃腸は疲れていませんか?

2023年01月04日

明けましておめでとうございます。このブログをお読みになっている方々はどんなお正月をお過ごしになられたでしょうか。

胃腸にお正月休みを

年始始めの今、「体が重い」、「眠くてけだるい」、「お腹が張る」、などを感じている人はいませんか?夜遅くまで起きていて、朝遅く起き、お腹があまり空いていないところで、お餅を食べる。加えてお正月に出される食材は、砂糖が貴重でご褒美だった時代の反映と日持ちを考えて基本的に甘くなっていて、もう充分って量の砂糖を摂取し、お酒の量も少々増えて、便はやや下痢気味なんてことになって居ませんか。

ことある度に、「消化力」のお話しをしていますが、お正月明けは、自分自身の消化力を越えた飲食の影響で未消化物が体に溜まっています。消化力が落ちれば、体内の廻りが悪くなりますから、体も心もキレがなくなり、体調を落とします。スーパーに七草が並び始めたら、一度、お腹を空にするつもりで粥食にすることをお薦めします。(粥食は形だけではなくて、自分自身の胃腸と相談して、期間を延ばして下さい。)今年は、インフルエンザも流行っています。弱った胃腸のままでいると、たちまち冬の風邪に捕まってしまいます。お腹に張りを覚える人は、暫し、胃腸にお正月休みをあげて下さい。この時期に風邪になると、落ちた体調のまま春を迎えることになり、今年前半を棒に振ってしまうことになりますから。ご用心。

 

正月の若草山からの景色

一覧に戻る